同窓会に。

 

 

完全にプライベートなことなのですが、また地元で同窓会があったので行ってきました。ぼくの地元は静岡県の浜松です。この土地で小中高校までを過ごしました。思い出いっぱいの土地です。18歳でここを離れて、そう計算すると20年経っていることがなんだか不思議です。親もここには住んでいないためあまり足繁く通えないのですが、そんな折に同窓会のお誘いをいただきました。

とはいえ、友人が経営する居酒屋でやる、わりと少人数のもの。行ってみると30名くらいの規模でした。これだとゆっくり話ができていいですね。

さて、この同窓会のことをわざわざ書いているかと申しますと、利害のからまない友人と昔話で盛り上がるということが本当に新鮮だったからです。今回いろいろ話をした小中学校の友人は、気心が知れた人でして、本当の人間性がお互い分かっているのです。

当時のことを思い返しても勉強に関する思い出がほとんどなく、ちょっと枠からはみ出した(先生に見つかったらかなりキツく怒られる)

出来事ばかりが記憶に残っています。不思議です。きっと当時の大人たちから見たらヤンキーみたいなことだったのかもしれません。でもやっていることは真剣だったし情熱のほとんどすべてを注いでいました。だからそうして濃い時間を過ごした友人に再会できたことがとても嬉しかったのです。

自分を振り返るのも良かったです。どうやらぼくは「釣り」やら「自転車」がたまらなく好きで、周囲からもそう見られていたようです。だからいまの職業のことを話したときに「ぜんぜん変わってないじゃん」という反応でした。気恥ずかしいけど、素直に嬉しかったです。

いまのご時世、先のことを見据えることが仕事の基本とも考えられますが、たまには立ち止まって過去を振り返ってみるのもいいんだなと思いました。少なくとも自分を育ててくれた人や土地に対して敬意をはらい、なんらかの恩返しができたらと思うのでした。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です