いただきもの

ちょっとした人助けをしたらこんな素敵なものを

いただいてしまいました。

写真

仕事で渋谷界隈に出て、その帰りに大きな交差点にてタクシーが一台、

ぼくたちの目の前に停まりました。

中から支払いを済ませて、女性が大きなスーツケースと共に降りてきて

コロコロと引きづりながら横断歩道を渡っているその時です。

ガバッとギャグのようにスーツケースが開き(ファスナー破断)、

中からいろんなものが出てきました。

大都会・東京&若い女性だからということもあるのですが、大概のことがなければ

ぼくはそのまま見過ごします。でもあまりに悲惨で楽しいトラブルなので

声をかけて、その女性のマンションまで運んであげたのです(ぼくの仕事仲間の女性も一緒に)。

で、頑張ってねー、とその場を去ろうとした時

「なにかお礼をしたいんですけど」

「べつになにもいらんですよ」(本当に大したことはしていない)

「でも…、あっ、そうだ蕎麦食べます?!」

「蕎麦ですか…じゃいただきます」

そう言って上のような蕎麦(乾麺)を手渡してくれたのです。

なんか、旅先で田舎のおばちゃんに畑の野菜をもらったような気持ちになりました。

でもここは渋谷の超がつくほどの高級住宅街。しかもヘアメイクさん(っぽい)割とハデな

出で立ちです。

人間見た目で判断してはいけません。

その場で「蕎麦」と判断したセンスにも脱帽で、とても暖かい気持ちになれました。

で、胃袋も暖めるべく、今宵は事務所で天ぷら蕎麦を作ってみました。

写真

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です