110キロ。

明日、信州に向かいます。長野にて110キロのトレイルランのレースがあり、それに参加するためです。もちろん僕にとっては最長距離。これを22時間以内にゴールしないといけないので、けっこう難儀しそうな雰囲気です。単純計算で時速5キロで進めば良いのですが、高低差もあるし補給、休憩も必要でしょう。それに行動が続けられるかも疑問です。すべてがうまくいった場合でもいまの僕なら完走率60%くらいじゃないでしょうか。でも楽しみながら、その範囲内で精一杯がんばってみようかと思います。
奇しくも今週末は、長野県の王滝村にて100キロのMTBレースがあります。そのジャンルでは有名なイベントですが、自転車だと7時間くらいでゴールしちゃうんですよね。良いか悪いかは別にして1/3の時間です。ぼくはこのレースを最初に走ったときは、キツくてキツくてもうこれ以上のつらさなんてこの世にないなどと考えていましたが、でも感覚って麻痺するのか、10年近くたってどちらかというと老いてきているのに110キロのラン(歩き)です。レースは体力作りの場であり、体力測定の場でもあります。実際の登山においていいパフォーマンスをするために「走るチカラ」は必要でしょう。そんなことも意識しながら行ってこようと思います。では!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です