岳人特集

岳人の6月号がいまちょうど本屋さんに並ぶ頃だと思います。
この本の特集を担当しました。

担当ページ数は38。最初にこの仕事をもらったときには
嬉しさよりも不安が大きかったです。プレッシャーがすごいのなんの。

でもはじめの仕事はなんでもしんどいもので、逆にこの壁を越えられたら
また仕事の幅も増えるかなと思って、前向きな気持ちを維持し続けました。
あとは、あんまりルールとか周りを気にせず、自分が好きなことをやろうと
徹底した次第です。
20130517161141490

タイトルは「行動範囲拡大術」
要するに、遠くまで行けるようになれば山の旅は深まるということを
いろんな切り口で説いています。

登山スタイルもいろんなものが増え、たとえばトレイルランの装備になれば
登山スピードが格段に上がります。となれば2日コースだって日帰りで楽しむことが
できるのです。
ただし。スピードがすべてではないという、逆の見解も載せているのが「岳人らしい」ところ。

そうなんです。山とどう向き合うかは人それぞれだし、速さがすべてではありません。
本当なら長い時間、山に身を置くことが大切だということも教えてくれます。

現代人は忙しいから…、そんなニーズに合わせて組んだ内容ですが、
つべこべ言わず山に行きなよと自分が教えられた気分でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です