模様替え

昨年の年末(つい最近のことですね)、事務所の大掃除をしようと奮起したらそのまま模様替えという展開になってしまいました。新しくスタッフが加わり、使い勝手の悪さを実感していた事務所内だったので、いつかやらなければならなかった訳です。
たいして広くもない賃貸マンションの一室。そこに3~4人が一緒にパソコン仕事ができそうな大きな机がかつてありました。
建築関係の会社を営む友人に頼み込んで、細かなサイズまで指定してオーダー。ただ、その机って以前に都内でやっているときの部屋に合わせたものだったので、正直この中央林間にはジャストフィットではなかったのです。でも大切な友人が骨を折って作ってくれた机(しかもタダで)。でもごめんなさい、そしてこれまでありがとう。一部の材料を残してしばらくベランダに行くことになりました。

上の写真はノートPCを1台置いただけの掃除後の状態ですが、以前はそれはもう書類やらモノやらであふれていたのです


新しい机がきました。こんどは個々で使うことになる机です。お金はないのでぼくのは家で使っていた骨董机。ライターとしていつか自宅に書斎でも持てたらなと思って奮発したものの、ここ最近ではただの道具置き場になっていました。それを持ってきてまず設置。
続いて、新人カネダの中古机を購入。ぼくの好みの問題かもしれませんが、あまり事務机には食指が動かなかったので、これまた骨董系のものをネットで購入となった訳です。このとき思い知ったのは、古いものは分解できるように(搬入しやすいように)は作られていないということ。ぼくの机は玄関のドアを外していれましたし、カネダの机はそれでも無理で、ひもでベランダまで引っ張り上げる始末です。なかなかスリリングな搬入…でも苦労したぶんだけ、じっくり付き合っていきたいと思うのです。

圧迫感がなくて気に入っています。調子に乗って観葉植物まで導入してしまいました


こうしてスペースの効率化に成功したことで、環境もまずまず。棚まで新しく作ったりして、資料も整理しやすくなりました。
お客さんがこの事務所にくることはあまりありません。でも気持ちよくお迎えするためにも、それなりにちゃんとしたいと思うのでした。新年ですし。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

模様替え への2件のフィードバック

  1. 百合ヶ丘のクマ のコメント:

    おーっと!ものすごい片づけっぷりですね。更に仕事がはかどりますね。では、お客としてお邪魔でもしよーかな?

    • hatakest のコメント:

      いつでも遊びにいらしてください。早くしないと元の汚い姿になってしまうかも…。徒歩25秒の大型冷蔵庫(ローソン)で
      ビール買っておきます!

百合ヶ丘のクマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です