トレッキング ターザン。

数あるスポーツ系雑誌のなかでも、ひときわ強烈な個性を出しているのが「ターザン」です。多くのひとは「腹筋を割る特集」「ダイエット」といった特集をまず思い浮かべるはずでしょうが、でも時々登山や自転車の特集も組んでいます。
登山やアウトドア、自転車を専門的に扱う雑誌からは割とよくお声掛けいただくのですが、このようにスポーツ全般を扱う雑誌とはなかなかご縁がありませんでした。でも、昨年とある取材にてターザンの編集者と一緒になり、「アウトドア関連のライターをしてます!」ってご挨拶をしたら、なんと本当に仕事に結びついてしまいました。

そうして得たチャンスを活かすべく、一生懸命に書きました。ぼくとしては割とボリュームのあるカラー6Pです。いちど編集者と他のライターさん、カメラマンさんと一緒に丹沢を取材しています。実際に誌面ではカッコいい外人モデルが多く登場していますが、ぼくたちの行った丹沢取材の様子もじつはさりげなく登場していて、これはこれで身内からすると楽しい思い出みたいに感じられます。

で、実際に誌面をつくるうえで「ターザンらしく」を相当意識しました。読者の方はおそらく大半が登山のビギナーであって、それでもスポーツ(身体を動かすこと)に高い関心を持っている。だから「山に行きたい」と思っていただける内容にもしたつもりですし、でも「山をナメたら危険だよ」という警告もストレートに伝えています。ぼくはそんな担当でした。

ぼくの担当以外では、登山というスポーツを身体の構造からも分析していて、いち読者としては楽しかったです。これは他の雑誌ではあまり見られません。

あとは、外人のモデルをかっこよく使っているのは、さすがターザン流です。もちろんリアリティには欠けますが、でも憧れの世界として見るのも、個人的には好きです。

慣れない分野での仕事でしたが、得るものがとても多くて勉強になりました。

ぜひご一読いただけると幸いです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

トレッキング ターザン。 への1件のフィードバック

  1. 百合ヶ丘のクマ吉 のコメント:

    こんにちは。
    いつの間にかブログスタートしていましたね。待ってました。陰ながら若月さんのファンなのでこれからも若月流コメントを楽しみにしています。
    そしてターザン拝見しました。すごいねー、こんな一流誌に6pも記事が載っていてじっくり見てしまいました。
    今度また焼肉でも・・・。
    それでは更なる活躍を期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です