iPhoneをやめてみて

ガラケーオンリーの生活になった訳ですが、この環境になって得たものも多いかなと思います。
まず身軽になりました。そして2台のケータイに神経を集中させなくなったというのも負担が軽いです。子供が一人っ子か2人兄弟かという感じでしょうか。ほとんどの場合、どちらか一台あればいいや、ではなく掛かってくる仕事の電話とかも想像して、ひとつでも家に忘れたりすると気が気でなくなります。実際には慣れていましたけど、やですよね。ポケットに入れていたらすごい膨らみますし。

さて、不便になったこと。これはネット環境をなくしたという点に尽きます。
外出の多い仕事をしている身なので、PCにくるメールを外で見られないのは致命的です。
やっぱりガラケーだけでは対応しきれないので、iPod touchを購入しました。
もともとwifiルーターを持っていたので、このiPodがあれば難なくメールのやりとりができます。写真で見ても分かるようにルーターが無駄に大きいのは、やっぱり気になりますね。


ぼくの解釈はこんな感じです。

ケータイ=肌身離さず携行する
iPod+ルーター=仕事での出張・外出に持っていく(カバンの中)

これで十分。

何でもかんでも便利なものを身につける、これはじつは窮屈なものです。
常にぬるま湯というのは、刺激がないことであり、予想外のことが起きにくいです。
自分にとって有利な条件しか狙っていかないというか。

グルナビが見られない→あてずっぽうで店を開拓(ハズレもあり)
グーグルマップが見られない→そのへんの人に聞く(勇気いるけど楽しい)

これでいいじゃありませんか。

ひとつ便利なものに手を染めるいうことは、ひとつ不便という大事なものを捨てているということです。

なんて偉そうなことを主張しているようで、じつは欠点だらけ。ケータイを持たない主義くらいになれば堂々と言えるのでしょう。自分のレベルで、いろんな便利を捨てていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です