通勤。

自転車通勤に凝っています。以前にも通勤について触れましたが、最近はもっぱら自転車です。新しくロードバイクを導入したというのが最大の理由ですが、最短の4.5キロでは足りず、徐々に距離を延ばしているところです。神奈川県に引っ越してきて、まだちゃんと周辺道路を理解していないのですが、自転車に乗ってプラプラしていると驚くほど理解できるようになります。やっぱりカーナビはヒトの能力を退化させますね。「家の周辺を知りたければロードバイク」「マニアックな道まで知りたければMTB」に限ります。クルマでは細い路地に突っ込むのが億劫なのでやっぱりそれぞれの役割があるのだと思います。

さて、気持ちのいい季節なので遠回りをするルートとして「コの字」を描くように走ってみました。これで11キロのルートがとれました。でもまだ足りないとうか交通量が多くてあんまり楽しくありません。もうすこし行くと走りやすいかなとねらい、次は「Cの字」を描くようにまたルートを延ばしました。これで21キロ、高低差も出てきてなかなかのものです。今日は天気が良かったのでこの21キロをトコトコとやってきました。

ちょんと尖っているのが丹沢のシンボル・大山です。かっこいいです。


相模川沿いのサイクリングロード。都会の某サイクリングロードと異なりほとんど人がいません。

ひと月前までランニングばかりやっていたので、自転車はある意味新鮮です。ぼんやりとですが夏休みに自転車で東北に行こうかと思っています。2日間かけて行って、あとは向こうでいろいろ回る。ちゃんと仕事を片付けて、予定を立てたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です