山へ行きます。


7〜8月は大掛かりな仕事をかかえていて、土日にじっくり休むことはできませんでした。まさに駆け足で通り過ぎていった夏休み期間。思い返せばお盆休みも2日(ふつうに土日)しかなかったような。そんな仕事をしている時はむちゃくちゃしんどい、けど峠があってそのメリハリがあるから次も頑張れたりするんだなと思います。

すこし自分を開放(充電も)すべく、週末ごとに登山をしていきます。まずは槍ヶ岳の北鎌尾根。じつは槍ヶ岳は今年のゴールデンウィークに登ったものの、友人の誘いなんかもあったりで短期間で2度の登山です。すばらしい山だから断る理由もなく快諾。ソロで山を歩くのも好きな反面、気の合う友人と行くのもとても良い思い出になります。これまで何度も登ってきているからお互い考えていることや登山スキル、体力は分かるし、言いたいことはだいたい言い合えます。山ではくだらないことばかり話します。仕事や将来のこと、もしくは登山の考え方とか真面目なこともたまに言い合ったりするけど、基本的には下ネタを織り交ぜたくだらないこと。けどそんな時間が好きで、家に帰ってから身体(気持ち)がスッと軽くなるものです。

その翌週にはMTBの100キロレース。練習はほとんどできていません。それでもできるだけ良いタイムでゴールできるように残された時間を頑張ってみましょうか。

そうそう、写真のシュラフをこのたび新調しました。

イスカ エア 150X

http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=210&mode=1&bf=2

むちゃくちゃ軽くて小さいです(比較のために並べた靴は26.5cmです)。

これは8℃まで対応の夏用モデルですが、それでも頑張れば秋山でも使えると思います(いろんな工夫はします)。どこまで使えるかは分からない、けどそれが逆に面白かったりする。なにより360g(缶ジュースですよね)の軽さがどれほどのアドバンテージになるかも含め、ちょいちょい使っていきます。

山での夜を「熟睡したい」と考えるか「休息できれば」と考えるのでは大きく違います。メーカーさんは立場上「熟睡」を考えなければいけませんが、そこから先はあくまで個人の判断。自分がどこまでの道具で過ごせるかも見極めたいと思います。じつは寒がりなのですが。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です