節目。


個人でやっていたハタケスタジオを法人化、つまり会社にしようと思ったのには、特別な意味はありませんでした。
もうすこし大きなビジネスに対応していきたいと漠然と思っていたものの、結局そのまんまな感じでもあります。

そんな株式会社ハタケスタジオも、本日2周年を迎えました。
ふつうに屋号であるハタケスタジオは6年目ではあるので、この仕事をはじめて◯◯年というカウントになると、すこしややこしいです。

会社にして良かったとことと、そうでなかったことがあります。
お金や社会のルールに対して「きちんと」しなくてはならないのが法人だから、当初はなんだか窮屈な感じはしました。それはうまく会社(仕事)がまわっていれば問題ないのですが、そうでない時は本当に厳しい。最初は特に戸惑うことが多かったです。

あとは社会的信用だと思います。ちゃんとやっていることを周囲に堂々と言える。これは仕事を一生懸命するうえでは必須です。頑張ってやっているのに、それが正当に評価されないのでは悲しい。

ほぼ個人でやっているような状態なので、本当は会社にする意味は薄いのですが、それでもやってよかったなと思っています。

今後も素敵なお仕事に出会えるために、門戸を拡げていければなと思い、ここでもういっちょふんどしを締め直します。

※この設立日は次男の誕生日と同じにしました。ささやかながら一緒にお祝いをしようと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です