お正月休み

年末をバタバタと過ごし、年始から慌ただしく登山をしてきました。
目指す山は中央アルプスの空木岳です。空木と書いて「うつぎ」と読む、
ちょっとマイナーながらも素敵な山です。
マイナーな理由は中央アルプスだということと、隣に木曽駒ヶ岳があるからでしょう。
かつて夏に登りましたが、静かでキレイなトレイルだったなと記憶しています。

なんて書いていますが、実際にはまったく歯が立ちませんでした。
2割も消化しない地点の池山にて幕営。そして吹雪にさらされたテントで
一夜を明かしました。どう考えても天気が悪かったですし、強引に突っ込める
勇気も体力もありませんでした。イチかバチかはいまはできません。

「しょーがないでしょう、安全第一」


そんなことをパートナーの新名くんと話ながら、朝4時から下山。
クルマに戻ったのが朝7時だったので、そのまま白馬に行って休日をやり直したのでした。

敗退で終わった山行。まだ1年はじまったばかりなので
徐々に挽回していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です