ハーフマラソン。

昨日はハーフマラソンを走りました。最近は走ってばっかりですが、でも同じくらい暴飲暴食をしているので体型はほとんど変わりません。さて、結果からいいますと、昨年の記録を更新して2時間をギリギリ切るタイムでした。自分なりに頑張れた気がしていて満足だったのですが、今日になって全体のリザルトを見てがっくし。僕ぐらいのタイムでは全体(成人男子の部)の半分にも入れないことが分かりました。いったいどんなトレーニングをすればいいんだ、と情けなくもありましたが、でも結果は結果。
だからトレイルに逃げます。トレイルならそこそこマシな結果が出せるというのも少なからずありますが、トレイルのレース(トレーニングも)はキツくなったら歩くなど、緩急を使い分けられるから気分もラクなのです。ニュアンスは難しいですが、追い込むセクションとレストしながら進むセクションがあって、そこを自分で得意分野を見つけながら行くのが割と好きです。周りともどうでもいい会話をしていますし、お互いの得意分野が異なると、何度も抜きつ抜かれつの展開になります。ロードのレースはそういう部分では我慢大会ですよね。
負け惜しみを発端にこんな話の展開になってしまいましたが、ロードの大切さも少しは知っているつもりです。それは「走力」を身につけるにはロードに尽きるわけですし、毎日定期的にやれるのはロードでしょう。遅いのは仕方なく、このハーフマラソンは毎年続けている体力テストみたいなものなので、次は少しでもタイムを縮められたらいいなと思います。
高校生の頃、本当に長距離が苦手で、マラソン大会をサボるくらい嫌いでした(要するに遅かった)。でもその高校は全員参加することに強くこだわり、サボったぼくは後日、結局罰としてサボった組のみんなで同じ距離を走らされました。たしか10キロ程度、これに1時間くらい費やしていたと思います。
そう考えると、21キロを2時間切りというのは、20年越しで叶えられた夢だったのかもしれません。なかなかの遅咲きですがもうすこし頑張ってみようと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です