STY完走

静岡(S)から山梨(Y)まで、山をつないで走るというレースSTYに参加してきました。これは富士山の周りをぐるりと1周走るUTMFというレースのハーフサイズであり、やや弟感はあります。でも80キロを越える行程には僕には十分すぎるものでした。
結果は17時間30分ほど。朝から走り出して、夜明け前にゴールという内容でした。途中には1900m台の山岳エリアも通過し、ちょうどその時間帯はヘッドランプでひたすら前を目指します(時間にして19時からゴールまでずっと)。チェックポイントで栄養補給ができるけど、後半になると固形物を身体が受けつけない。最終チェックポイントでは大好物のカレーライスが振る舞われていましたが、やむなく素通りです。胃腸系が強いと思っていましたが、これはあまりに意外でした。
さて、話は変わりまして。
ちょっと興味があって、この大会へのいろんなレビューを覗いてみました。そこには「コースがハード」「道が荒れている」「夜危ない」という言葉がよく見られました。まぁ確かにそうではありますが、ぼくは別の感想を抱きました。山なんだから当たり前だろう、と。これはぼくが偉そうぶって言っているのではありません。登山をある程度やっている人ならスムーズにやり過ごせるトレイルだし、むしろコースサインも充実しているし、足をひっかけそうな木の根には発光体(電球)までくくりつけられる厚遇でした。素敵なコースだったと思います。確かに160キロになると本当に肉体の限界を垣間みるような気がしますが、80キロは山やランニングにある程度慣れた人なら誰でもクリアできる壁だと思います。かなり厳しいところまで身体を追い込んだ長めの旅、という見方をすればあのエントリーフィーは安いものでしょう。
もちろんこの大会だけではなく、トレイルランに関するアクションもいろいろ起こしていこうと思うのでした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です